脱・借金地獄

24歳 実家暮らし独身女、借金生活から抜け出す日々の記録

借金返済ブログはじめました。

24歳 女 実家(両親、妹 同居 *弟 一人暮らし) 事務職 月収18万


実家暮らしなら さほど問題ないのでは?と思われる方も多いはず…
いいえ、うちの場合は事情が違います。


父:自営業 月収不安定 
  季節や天候に左右される職柄のため月収も不安定。
  長女の私のほうが収入が高い月もあります。
  (借金があるらしい。裁判所からの手紙がきていたのを発見)


母:外国人 工場バイト勤務 (メンタル難あり) 
  自称元お嬢様 お国柄なのか自分の心に問題ありなのか…
  何事もやってもらう、出してもらうが当たり前と思ってる困った人。
  自分の給料は自分のためにしか使いません。
  足りなくなれば子どもに金をよこせと要求してきます。
  (借金があるらしい。)
  


美音:事務職
   家庭の貧しさを知っていたため家計に負担をかけないために
   自分が使うお金は自分が稼ぐ とバイトをはじめた高校時代。
   大学進学したかったが経済的に無理で、現在の職に至る。
   (借金あり)



弟:大学生(私立)
  家賃 美音
  学費 美音+弟50万・父20万(年2回)
  生活費 美音+弟
  そう。返済しても借り入れを繰り返してしまう原因はここにあり。
  
妹:高校生
  バイト志願するも母が学業優先だと拒否
  ⇒ハンドメイドが得意で美音とともにネット販売検討中。
  おこづかい制ではあるが月3000円ほど
  そのなかからお金をため、学費に協力してくれようとする優しい子。 




おわかりいただけるだろうか…
両親ともに隠し借金があり、
家計を助けるために美音も借金をし…
借金まみれの地獄絵図ファミリーなのである。
常に自転車操業なのである。



恵まれた環境ではないこの家に生まれたことは後悔してない。


家族で支えあえるのは大切なこと
でも、借金苦で共倒れするわけにもいかないし
美音もまだまだ若いから、行きたいとこもやりたいことも
欲しいものもたくさんあるし、
この先の長い人生家族のために借金で苦しむのが
すごくもったいないと感じたため
早めに借金地獄から抜け出したいと思う。
目標として
2019年中にエステ系2件と消費者金融P社とA社を完済
2020年中に消費者金融L社とA社を返済して
2021年1月から新しい人生のスタートを切りたいと思う。
あくまで目標なので はやく新しい人生のスタートを切るために
日々努力していきたいと思います。


ポジティブなブログにしていきます。
応援よろしくお願いします♪